【今更聞けない。乳液が
必要な理由・順番・使い方・選び方を解説します!】①

化粧水とセットで使う乳液は、スキンケアの中でも基本のアイテムです。

でも乳液が肌にもたらす効果、使うタイミングや量など、いまいちわからないという方も少なくないでしょう。

そこで今回は、乳液の基礎知識をあらためておさらいしていきます!

 

基本に立ち返り、毎日のスキンケアに役立てましょう!

【そもそもスキンケアに乳液は必要?乳液の役割やメリット】

 

乳液の役割は、肌に水分と油分をバランスよく補うことです。

肌をやわらげるためにも欠かせません。

乳液を使わないと油分が不足し、肌がごわつくこともあります。

また、化粧水だけだとせっかく与えた水分が蒸発してしまい、乾燥が加速する可能性もあります。

 

「隠れ乾燥」と呼ばれるインナードライの方や、混合肌の方でもきちんと使うことが大切です。

 

【乳液のタイミングと使い方のポイント】

 

乳液を使うタイミングや使い方は、メーカーやブランドが推奨する方法に従うのが基本となります。

 

しかし迷ったりとくに指定がなかったりする場合は、以下の方法を参考にしてみてください。

 

使い方のちょっとしたポイントもお伝えします!

 

【化粧水もしくは美容液の後が基本】

 

乳液を使うタイミングは化粧水の後です。

 

美容液を併用している場合は、その後に重ねます。

 

中には洗顔後すぐに使う「先行乳液」もありますが、

以下のように「さらっとしたものから使う」のが基本だと覚えておきましょう!

 

【スキンケアの基本的な使用順序】

 

化粧水(美容液/パック)乳液(クリーム)(朝のみ:日焼け止め)

 

【量は10円玉大が目安。摩擦にも注意】

 

量が少なすぎると摩擦が起きやすくなり、

多すぎてもべたつきやニキビなどの原因になりえます。

10円玉大を目安にしつつ、ちょうどいい量を探してみてください。


また、早くなじませたいからと強くこするのもご法度です。

肌をなでるように、やさしく伸び広げるのがポイントです。

 

仕上げにハンドプレスをして、さらに肌へなじませましょう!