【カラダの潤いアップに欠かせない、食生活に取り入れたいオイルとは?】②

ココナッツオイル

 

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸の含有量が高く、植物油としては珍しく常温で固まります。

中鎖脂肪酸代謝が早く、体内に蓄積された脂肪を使いながらエネルギーに転換されるのが特徴です。

そのため、【痩せる油】とも言われています!

 

亜麻仁オイル

 

αリノレン酸を含み、コレステロールを低下させる作用があります。

αリノレン酸が豊富なため、非加熱での使用が必須です!

肌荒れ予防や脳の活性に良いとされています。

 

【成分の特徴に合わせた、オススメの摂り方】

 

抗酸化力の高い良質なオイルとして共通しているのが、

                       《オメガ3である必須脂肪酸を多く含む点》

                  

それらは、加熱することで成分が壊れてしまうものが多いため、非加熱(生の状態)で摂ることが鉄則です!

                 

そのためには、どのオイルがどんな効果を持っているか、使用方法を踏まえた活用法を知っておきましょう!

 

『加熱OKのオイル』

 

過熱しても成分が壊れないオイルとして代表的なのが、「グリーンナッツオイル」と「ココナッツオイル」。

 

グリーンナッツオイルは青く清々しい香りが特徴のオイルです。

炒め物をする際に使用する程度であれば色々な料理に使用できますが、青い渋みが気になる方は、香りの強い料理や洋食の炒め物などに使用するのがオススメです!

 

ココナッツオイルは、独特の甘い香りが特徴的で

スイーツはもちろん、カレーやアジア料理の風味づけの他、ご飯ものや麺類、魚介類や肉類とも相性抜群です。

幅広い料理に活用できます!

 

『非加熱必至のオイル』

 

代表的なものが、「ヘンプオイル」「エゴマオイル」「亜麻仁オイル」。

これらは加熱しないで使用するのが鉄則なので、

サラダのドレッシングやカルパッチョに使用するのがオススメです!

また、パスタや納豆など、味の個性がしっかりしているものにも良く合います。

 

ヘンプオイルやエゴマオイルに関しては、

ゴマやナッツにも似た風味の香ばしさがあるので、和え物などの和食のアクセントにも活用できます!

 

 

 

いかがでしたか?

              

加熱・非加熱の違いなど、

使い分けが難しいように感じてしまいがちですが、慣れてしまえばアレンジも楽しめるはずです!

 

           

是非、毎日の食生活の中で、

意識してオイルを取り入れること"を実践してみましょう!