【間違った洗顔に注意!正しい洗顔方法を知って、肌荒れを防ぎましょう!】①

保湿を頑張っているのに、いつも肌荒れを繰り返してしまう。。。

その原因は、もしかしたら毎日無意識に行っている洗顔に潜んでいるかもしれません。

 

今回はついついやってしまいがちな洗顔方法のNGをチェックするとともに、正しい洗顔の方法を

詳しくレクチャーしていきたいと思います!

 

正しい洗顔方法を知り、肌荒れ予防に役立てましょう!

 

洗顔が肌荒れ予防に大切な理由】

 

塗る系のスキンケアやホルモンバランス、ストレスや食生活などに比べると、洗顔は肌荒れに直結するイメージが湧きにくいかもしれませんが、洗顔はスキンケアの基礎ともいえるステップです。                     

不適切に使い続けると少しずつ肌に負担がかかり、肌荒れが起きる可能性もあります。

洗顔料の役割は、主に汗や肌に付着したほこりなどを落とすことです。

洗顔で汚れをきちんと落とさないと雑菌が繁殖し、ニキビや肌荒れなどにつながります。

さらに肌表面に汚れが残っていると、その後のスキンケアが馴染みにくくなるという問題もでてきます。

また、乾燥や毛穴の目立ち、きめの乱れなど、さまざまな肌トラブルを誘発してしまいます。

 

【こんな洗顔NG!間違った洗顔方法リスト】

 

正しい洗顔方法を理解する前に、まず普段の行動を振り返ることから始めます。


以下のリストに心当たりがないか、確認していきましょう!

 

朝はぬるま湯のみで洗っている

洗顔前に手を洗わない

どうせ洗い流してしまうから、洗顔料は適当に選んでいる

汚れをしっかり落としたいために、ごしごし洗う

熱湯、もしくは冷水で洗う

シャワーを直接顔に当てている

泡立てが不十分なまま顔にのせている

タオルや洗顔ネットをずっと交換していない

生え際まですすいでいない

水気を拭き取るとき、ついタオルでこすってしまう

 

あなたはいくつ当てはまりましたか?

ひとつでも当てはまったら、次の章を参考に今の洗顔習慣を見直してみましょう。

 

【肌荒れを防ぐための正しい洗顔方法と注意点】

 

肌荒れを防ぐために意識したい正しい洗顔方法を見ていきましょう!

リストの内容にも触れつつ、注意点も踏まえて解説していきます。