2023-01-01から1年間の記事一覧

【カラダの潤いアップに欠かせない、食生活に取り入れたいオイルとは?】②

○ココナッツオイル ココナッツオイルは中鎖脂肪酸の含有量が高く、植物油としては珍しく常温で固まります。 中鎖脂肪酸は代謝が早く、体内に蓄積された脂肪を使いながらエネルギーに転換されるのが特徴です。 そのため、【痩せる油】とも言われています! ○…

【カラダの潤いアップに欠かせない、食生活に取り入れたいオイルとは?】①

女性なら誰もが、若々しい美しさを維持したいと思いますよね! その上で欠かせないのが、 身体の潤いアップに役立つ“上質なオイル”を、 日常的に摂り入れることです。 オイルと言えば、炒め物に使うだけのイメージから、最近では「飲むオイル」と呼ばれる、…

【間違った洗顔に注意!正しい洗顔方法を知って、肌荒れを防ぎましょう!】②

【朝も洗顔料を使うのが基本】 皆さんの中には、朝はぬるま湯だけで済ませている方がもしかしたらいるのかもしれません。 しかし、洗顔料は主に汗・ほこりといった水性の汚れを落とすものです。 朝の肌には、寝ている間に分泌された汗やちり・ほこりなどが付…

【間違った洗顔に注意!正しい洗顔方法を知って、肌荒れを防ぎましょう!】①

保湿を頑張っているのに、いつも肌荒れを繰り返してしまう。。。 その原因は、もしかしたら毎日無意識に行っている洗顔に潜んでいるかもしれません。 今回はついついやってしまいがちな洗顔方法のNGをチェックするとともに、正しい洗顔の方法を 詳しくレクチ…

【年齢とともに気になるシワやほうれい線、
その原因と今からできる対策】③

『保湿』 肌の乾燥は、紫外線によるコラーゲンやエラスチンへのダメージを高めるため、保湿ケアを徹底することが大切です。 保湿ケアを徹底すれば、ほうれい線と一緒にシワも対策できます。 化粧水、美容液、乳液、クリームの順で保湿ケアをしましょう! ヒ…

【年齢とともに気になるシワやほうれい線、
その原因と今からできる対策】②

『加齢による頬や口のたるみ』 ほうれい線は、加齢とともに深くなります。 これは加齢によって表情筋が衰えたり、 真皮内のコラーゲン、エラスチンが減少したり するためです。 シワも同じく、表情筋の衰えやハリ成分の減少によって肌がたるむことで発生しま…

【年齢とともに気になるシワやほうれい線、
その原因と今からできる対策】①

加齢とともに気になり始めるシワやほうれい線。 普段からケアをしていても、年齢サインはどうしても出てきてしまいます。 実年齢よりも老けて見えることを防ぐために、今からでも対策を始めることが大切です! ここでは、加齢とともに気になるシワやほうれい…

【肌の水分量を上げるためのポイントは?
生活習慣、スキンケアの見直しを!】②

【肌の水分量を上げるスキンケアのポイント】 次のように、適切なスキンケアとスペシャルケアで肌の水分量を上げましょう! 『肌に優しい洗顔料を選ぶ、こすりすぎない、ぬるま湯で洗う』 洗浄力が強すぎる洗顔料でゴシゴシこすったり、熱い湯で洗ったりする…

【肌の水分量を上げるためのポイントは?
生活習慣、スキンケアの見直しを!】①

肌の乾燥や赤み、かゆみに悩まされている方は、 肌のバリア機能を高めるために肌の水分量を上げましょう! 肌トラブルを放置すると、肌の水分量がさらに低下するため、 早めに対策を始めることが大切です! ここでは肌の水分量を上げるための生活習慣やスキ…

【お肌の水分量は足りてますか?
肌トラブルをおこさないためにできること】②

『栄養バランスの摂れた食事やスキンケアも並行する』 栄養不足や間違った洗顔などによる乾燥を防ぐために、栄養バランスのとれた食事や正しいスキンケアを心がけましょう! 肌が乾燥している原因を全て取り除くことで、肌のうるおいを取り戻せます。 【水分…

【お肌の水分量は足りてますか?
肌トラブルをおこさないためにできること】①

肌のカサつき、キメの乱れなどに悩まされている方は、肌の水分量が不足している可能性が考えられます。 肌の水分量を適度に保つことで、うるおいのあるキメの整った肌を保ちやすくなります。 ここでは肌の水分量と肌の健康の関係性、肌トラブルを防ぐために…

【顔のテカリの原因は?防止・対策方法を解説します!】②

【クレンジング・洗顔で汚れをきちんとオフ】 テカリを防ぐためには、不要な汚れをきちんと落として保湿することが大切ですが、 クレンジングも洗顔も、肌をこすらないこと・ぬるま湯ですすぐことがポイントです! クレンジングのタイプはメイクの濃さに合わ…

【顔のテカリの原因は?防止・対策方法を解説します!】①

顔のテカリの原因は、肌表面に浮き出た余計な皮脂と汗です。 いずれも通常は肌の保護膜として機能していますが、何かしらの原因で過剰に分泌されると 「テカリ」につながります。また、とくに皮脂腺は体の中心に多く集まっているため、顔の中ではTゾーン(額…

【マッサージクリームの役割とは?
選び方や効果的な使い方を知って美肌を叶えよう!】②

【悩みに応じて成分を吟味】 成分はその他のスキンケア同様、求める目的によってチェックしましょう! 保湿目的であればヒアルロン酸やセラミド・スクワラン・ワセリンなど、 ハリの低下が気になるならレチノール・コラーゲン・エラスチンなどに注目してみて…

【マッサージクリームの役割とは?
選び方や効果的な使い方を知って美肌を叶えよう!】①

基礎化粧品の中でもスペシャルケアに位置しているのがマッサージクリームです。 そもそもマッサージクリームにはどんな働きがあるの?選び方や使い方は? といった疑問を抱えていませんか? 今回は、マッサージクリームにまつわる知識をまとめてご紹介してい…

【唇がカサカサする原因は?正しいケアで、 乾燥知らずのうるおうリップを目指しましょう!】③

『メイクは丁寧に落とす』 口紅が残ったままだと、乾燥やトラブルの原因になります。 摩擦によるくすみ、口輪筋が緩むことによる口角の下がりを防ぐため、こすらないようにやさしく落としましょう! ティントなどの落ちにくいリップは、 ポイントメイクリム…

【唇がカサカサする原因は?正しいケアで、 乾燥知らずのうるおうリップを目指しましょう!】②

【唇のカサカサ対策に。リップケア方法をマスター!】 内外の要因によってカサカサしやすい唇は、意識してケアすることが大切です! 基本から応用まで、すぐに試したいリップケア方法をお伝えします。 『リップクリームで水分の蒸発を防ぐ』 油分を多く含む…

【唇がカサカサする原因は?正しいケアで、 乾燥知らずのうるおうリップを目指しましょう!】①

秋冬はもちろん、季節に関係なく乾燥しやすい"唇"。 繰り返さないためには原因を知り、適切なケアを行うことが重要です! 今回は唇がカサカサしてしまう原因や、控えたいNG行為や正しいケアの方法をレクチャーします! さっそく実践して、カサカサとは無縁の…