【年齢とともに気になるシワやほうれい線、
その原因と今からできる対策】①

加齢とともに気になり始めるシワやほうれい線。

 

普段からケアをしていても、年齢サインはどうしても出てきてしまいます。

         

実年齢よりも老けて見えることを防ぐために、今からでも対策を始めることが大切です!

 

ここでは、加齢とともに気になるシワやほうれい線の原因と、すぐにできる対策について詳しくご紹介します!

 

【顔にできるシワの中でもとくに目立つほうれい線】

 

ほうれい線は、シワの中でもとくに目立つため、悩んでいる方が多いのではないでしょうか。

まずは、ほうれい線の特徴とシワとの違いから詳しくみていきましょう!

 

『ほうれい線の特徴』

 

ほうれい線とは、小鼻から口の両側を通ってあごまで伸びるシワのことです。

笑ったときにほうれい線が入りますが、笑うこと自体は原因ではありません。

30代以降から気になりはじめ、加齢とともに深くなっていくことが特徴です。

 

『シワとの違い』

 

ほうれい線とシワは、実はまったくの別物です。

 

ほうれい線は骨格や筋肉などの影響で刻まれる溝のことで、20代の方にもあります。

骨格の形や筋肉のつき方には個人差があるため、ほうれい線の深さも人によって異なります。

 

シワの正体は、肌のハリが失われて、たるむことで皮膚がよれたものです。

また肌のキメが乱れることで皮膚がよれる場合もあります。

顔の肌はコラーゲンやエラスチンなどのハリ成分と表情筋によって支えられています。

     

しかし加齢や紫外線、乾燥などの影響で肌のハリが失われたり、加齢によって表情筋が減少したりすると、肌がたるんでシワができるのです。

 

 

スキンケアや紫外線対策などを早い段階から始めることで、シワが少ない肌を実現することができるでしょう!

 

【シワとはできる原因がちがう?ほうれい線の原因について】

 

ほうれい線とシワは原因が異なります。

 

ほうれい線の主な原因について、詳しくみていきましょう。