【唇がカサカサする原因は?正しいケアで、 乾燥知らずのうるおうリップを目指しましょう!】②

【唇のカサカサ対策に。リップケア方法をマスター!】

 

内外の要因によってカサカサしやすい唇は、意識してケアすることが大切です!

 

基本から応用まで、すぐに試したいリップケア方法をお伝えします。

 

『リップクリームで水分の蒸発を防ぐ』

油分を多く含むリップクリームで、水分の蒸発を防ぐのが基本的なケアになります。

 

135回を目安に、唇が乾いたと感じたらこまめに塗りましょう。

加えて、唇が乾燥しやすい就寝前には特にしっかり塗ると効果的です!

リップクリームに配合される油性成分としては、

 

表面に膜を張って乾燥や水分蒸散を防ぐ

「ワセリン」

 

唇をしっとりとやわらかくする

「ミツロウ」

 

唇を保護してやわらげる

「シアバター

 

などが代表的です。

 

是非これからは、成分表示をチェックしてみてください!

リップクリームを使うときは、まず唇を清潔にするのを忘れずに!

特に飲食後は、口まわりも同時にきれいにしましょう!

唇の縦ジワに沿うように塗ると、溝にうるおいが密着して効率よく保湿できます。

リップクリームを横ではなく縦に動かしてみてくださいね。

先述の通り唇にはメラノサイトが少ないので、紫外線が多い季節や長く外にいる日などは、UVカット効果のあるリップクリームがおすすめです!

 

『時間があるときはスペシャルケアも』

 

時間があるときはパックを行うのもおすすめです!

リップクリームやバーム、ワセリンを唇にたっぷり塗ったら、切り込みを入れたラップで軽く覆います。

これだけでもパックができますが、上から蒸しタオルを当てるとよりふっくら、しっとりとした唇になります!

 

『状態を見つつ、週に1度のスクラブもおすすめ』

 

やりすぎは禁物ですが、週に12度のスペシャルケアとしてリップスクラブを取り入れるのも有効です!

唇の上に蓄積した古い角質をやさしく落とすことで、カサつきのないなめらかな唇に整えることができます。

ただし、唇が極度に荒れているときは避けましょう。