【シミ・そばかすは薬用の美白化粧水で対策!
選び方や使い方を解説します!】①

シミ・そばかす対策のために是非取り入れたい、美白有効成分が入った薬用化粧品。

 

美容液やクリームなど色々とありますが、続けやすさを重視するなら、まずは"化粧水"から始めてみてはいかがでしょうか。

 

メラニンとシミ・そばかすの関係、薬用の美白化粧水でシミ・そばかすを防ぐ仕組みから、

選び方や使い方のポイントまでを解説していきます!

美白」

メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐこと

 

【化粧水でシミ・そばかすは予防できる?メラニンとの関係】

 

化粧品や医薬部外品で一度できてしまった

シミ・そばかすを「消す」「なくす」ことは現状難しいですが、

美白有効成分が入った薬用化粧品には、

メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを

「防ぐ」効果が期待できます!

 

そもそもメラニンとは何か、

またシミ・そばかすが何故できてしまうのか、

その仕組みを、はじめにおさらいしておきましょう!

 

メラニンって何?』

 

メラニンとは、もともと"紫外線から肌を守る"という重要な役割を持った存在です。

 

肌が紫外線などによる刺激を受けると、チロシナーゼという酵素メラノサイトメラニンをつくる工場)にメラニンの産生を指示します。

 

そこでつくられたメラニンが肌表面で紫外線を吸収し、ダメージが肌内部に届かないようにブロックしているのです。

メラニンによってシミができる仕組み』

 

産生されたメラニンは、通常はターンオーバー(肌の生まれ変わりのリズム)とともに

肌の表面に移動し、垢となって剥がれ落ちます。

しかし肌内部の細胞に異常が起こると、

メラノサイトメラニンの生成を指示し続けてしまうこともあります。

 

それによって過剰につくられたメラニンが排出されず、肌にシミとなって現れてしまいます。



またメラニンの量が多くなくても、ターンオーバーが乱れているときちんと排出できず、

シミの顕在化につながります。